ふくらむ心

  • 2017.11.05 Sunday
  • 12:02


誰かと一緒に、

美しい景色をゆっくりと眺める。


それぞれが、心の中で

何を感じているかは分からない。


だけど、その横顔は穏やかだ。


なんて豊かで幸せな瞬間なんだろう。


私の心が、どんどん膨らんで広がっていく。



自由

  • 2017.11.03 Friday
  • 12:44


自由になりたいなら、

ただ、観ること。


外側も、内側も、

上も下も、

特に決めなくてもよい。


静かな心で

ただ観ていればいい。


北斎さんの絵を思い出していたら、

ふとそう思った。



北斎展

  • 2017.10.19 Thursday
  • 16:19



 先日、あべのハルカス美術館で開催されている「北斎展」に行きました。


私は絵の芸術性や、テクニックなどの知識はないので、

ただ感じたままに感想を書きますね。


 すっかりファンになってしまったので、親しみと尊敬の意を込めて

北斎さんとお呼びします。






 会場に入って作品を一目見ただけで、心が動き始める。

まるで心の中の車輪が回転を始めたみたい。


 そして、理由が解らないままに嬉しくて、

お腹がぽかぽか暖かくなってくる。


 描かれた一つ一つの線を見て、心が洗われ、

丁寧にゆっくりと、物事に取り組むことの大切さを感じる。


 晩年になる程に、会得した技巧を自在に使い、

心に在るイメージが描かれた絵を見て、

自由な魂の躍動感を感じる。

心に映る全てを描くことが出来る。

きっと、北斎さんは

歳を重ねれば重ねるほど、自由になっていったんだ。


 

 もっと、もっと、

とても沢山のことを感じたけれど、

細かいことは言葉にはしないで、

少しずつ心の中で熟成させていこう。


 だけど、ひとつだけ、

強く感じた事を言葉にして書いておきたい。


 絵を見て歩いているうちに、

私は北斎さんの「眼」を想像し始めた。

 ここに在るものは全て、

彼の眼差しで映されたもの。

 有名な波は、水しぶきの一瞬の光を描き、

真っ直ぐにこちらを見る竜は、 

自分の心に正直に生きているかを、私たちに問うてくる。


 そうして、いつのまにか、

私は北斎さんの眼差しを、心の内に宿らせていた。


 ただ、視る。


 今まで、美しいものばかりを見たいと思っていた。

美しいものが大切だと思っていた。

 だけど、これからは

美しいものも、汚れたものも、

ただそこに居て、見ていよう。

 その姿こそが美しいのだ。


 「視る心」「眼差し」が

美しい、醜い、全てを含んで、包み込む。










Lesson2 : 身体に感謝する

  • 2017.10.12 Thursday
  • 16:01


幸せ体質って、どういうの?

ってアレコレ考えていたら、

面白いメッセージが心に浮かんできたので

ここに記しますね。


ちなみに、

「坊主のおじいちゃんから教えてもらう」

って設定で読んでください(笑)



まずは、身体に充分感謝するのじゃ。

しみじみと、

染み渡るように、

感謝の念を身体の隅々まで染み込ませるのじゃ。


今までの全てのことは

身体があってこそ、じゃからな。


瞑想する感じでの。


そうすると

身体の細胞が変わってくる。


そうしてな、

あんたはんの身体が

今よりもっと光ってくる。


でな、充分に感謝の念が

身体全体に染み込んだら、

あんたはんの身体は内側から

光って輝くようになる。


それは美しい真実の光じゃ。


その光で満たされるとな、

幸せで明るい人になる。


それが、幸せ体質じゃ。




予感

  • 2017.10.08 Sunday
  • 17:34


もうすぐ、

とても大事なことを思い出す気がする



心の内側から、新しい出来事が私に向かって

トントンとknockしている。


それは、最初は微かな振動で、

ん?

と立ち止まって集中しないと

見逃してしまう。


でも、新しい出来事は、

穏やかに、トン、トンと

knockし続けてくれる。


knockの音を聴き逃さないで

振動を感じる度に、

ドアの向こうにいる新しい出来事に

意識を向けてみる。


そうして、

シグナルを受け取り続けると

最初は微かな振動だったknock音を

しっかりと聴くことが出来るようになる。


新しい出来事の明るい気配をはっきりと

感じるようになってくる。


新しい出来事は

明るく、軽やかで、

楽し気な気配がしている。


そして、「今」の私自身に問いかける。


今の貴女は、新しい出来事を、

経験する準備が出来ているかい?

整理整頓は終わってる?

過去の思考回路が頭に残ってはいないよね?

(それは思い込みだから、

勘違いをしちゃあいけないよ!)

(いつでも、今、この瞬間に全てが

生まれているんだ!)

(残像に騙されるな!fakeを見抜くんだ!)


私は発展途上だから、

一歩前に進むだけでも随分と忙しい。


色んな確認作業を繰り返しながら、

ゆっくりと、

予感を現実に変えていくのです。









  • 2017.10.07 Saturday
  • 16:57


新米、美味しいです。


地球からの豊かな贈り物ですね。





愛の定義

  • 2017.10.06 Friday
  • 16:52


愛の定義 は人それぞれだから、


自分の優しさから行動したつもりでも、


相手にとっては余計なお世話だったり


ポイントがずれてて全く伝わらなかったりして


傷つくこともある。


逆も然り。


愛や優しさを決めつけて定義づけせずに


その時にいちばん自分が


「しっくり」きて心地よいやり方を選ぶことが


いちばん良い方法なのだな、と思っている。

Lesson1: ぼーーーっとする

  • 2017.10.02 Monday
  • 17:25


とりあえず、ただ何もせず 、ぼーーーっとして下さい。

場所は どこでもO.K.


一人で居られる空間がベストだけど、

感覚的に一人ならそれで良し。


自分のお部屋でだらだらと寝っ転がるのも良し。


電車の中で、スマホ も見ずに音楽も聴かずに「無」になるも良し。


寝る前のお布団の中で、 ようやく確保した貴重な1分でも良し。




日常的な活動に向けている自分の意識をそこから解放して

ただぼーーーっとする。


そう、アホになる=ぼーーーっとする。


たまにアホになることは、

自分らしく生きるためにとっても必要なことなのです。


Reborn

  • 2017.09.23 Saturday
  • 19:16

生まれ変わる。
再生する。
復活する。

なんとなく今日9月23日から新しくBlogを始めることだけ決めていました。

「さて、テーマはどうしよう?」
と考えて、Rebirthという言葉が浮かびました。
意味は、再生。
うん、悪くないんじゃない?
と思って書き始めても、全く次の言葉が浮かんで来ない。

・・・うーん・・・

すると、向こうのほうで盛り上がっているマダム達の声が聞こえてきました。
「ボーンよ、ボーン!骨よ!」

そこからスルスルとと答えが心に流れてきました。


そうか、RebirthじゃなくてRebornなんだ、
よりダイナミックに生まれ変わる感じがする。

表題を変えるとこのBlog全体の方向性が定まった気がして微かに心が踊りました。
私がこれから始めることであり、誰かに伝えたいこと。


「大人になってから、再び生まれて、自分らしく自由に生きること」。


私は、「ちゃんとした社会人になる」ということがとっても苦手だったのに
そんな自分に気づかずに無理をして社会や他者に迎合して暮らしていました。

あ、これ、私の望む生活じゃない、とても苦しい。

そう気付いてから長い時間をかけて、
ようやく純粋な自分の感覚を取り戻しました。

その過程で得た気づきや学びはきっと後から来る誰かの役に立つはず。
私の話を必要としてくれる誰かに届くように形にしたい。
私がたくさんの人にエネルギーを頂いてここまで来たように。

そんな想いをもとにBlogを始めることにしました。

このBlogが、必要なあなたに届きますように。
そして、喜んでもらえますように。

これからどんなBlogになっていくかわからないけれど、
ゆっくりと、心に届くように丁寧に書いていこうと思っています。


どうぞお付き合いくださいね。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM